2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが、打点王!

阪神 1x−0 横浜DeNA(延長10回)1週間前の再戦となった、岩田稔と久保康友の投げ合い。またしてもじりじりと痺れる投手戦は、9回で決められず延長へ。そして、10回。訪れた1死満塁の大チャンス。迎える打者は、現在セ・リーグ打点王、マウロ・ゴメス…

CS決定!

阪神 2−1 東京ヤクルトクライマックスシリーズ進出決定です。昼間の試合で横浜DeNAが意地を見せ勝っていましたが、自力で決めました。そして、今日もまたしても勝負を決めたのはこの男、福留孝介!ここのところ、ちょっと神がかっています。岩崎優は初回に…

利害関係の一致。

阪神 4−3 広島 横浜DeNA 3−6 巨人これで、巨人のセ・リーグ優勝が決まりました。今日は、巨人は勝っても、阪神が広島を倒さなければ優勝持ち越し。阪神は、目の前の敵・広島がクライマックスシリーズでも当たるだけに負けられない。そして、巨人が横浜De…

結局・・・

横浜DeNA 5−4 阪神やられたね・・・最後は、筒香嘉智の一発に沈められた。ここぞの横浜DeNA戦、毎年やられるよなぁ・・・広島が勝って、再び2.5ゲーム差。甲子園でのクライマックスシリーズは、絶望的だね・・・で、明日は広島戦。勝てば、巨人の優勝決定をアシスト…

リベンジ!

横浜DeNA 4−6 阪神すべき人がしっかりと果たしたリベンジ。まずは、マウロ・ゴメス。昨日のサヨナラ負けの半分はこの人の責任でした。取り返した9回意地の一発。三上朋也を打ち砕いた!そして、呉昇桓。打たれるべくして打たれた一発を取り返す3人斬り。…

これは痛い・・・

横浜DeNA 2x−1 阪神岩田稔と久保康友によるじりじりとした投手戦。8回、上本博紀、前田大和、鳥谷敬の3連打で均衡を破るまでは良かった。しかし9回、先頭打者を出しながら、併殺で潰し、嫌な予感・・・呉昇桓で逃げ切りを狙うも、本日ブレーキのマウロ・…

難しいね・・・

阪神 3−4 中日(延長11回)延長戦になると、勝ち切るのが難しいね。そして、難しいのが抑え投手の続投のタイミング。呉昇桓を続投させる為に打席へ送った結果、まさかの安打出塁。ただ、続投が前提だから、代走は送れない。そして、次の瞬間。梅野隆太郎の…

稼いだぞ!

阪神 7−3 中日マウロ・ゴメス、一気に3打点稼いだ!そして、100打点にも到達!これは、最強助っ人の予感も・・・打率のマット・マートン、打点のマウロ・ゴメス。そして、最多勝&最多奪三振のランディ・メッセンジャー。阪神タイガース、現在助っ人で4…

新・平成の怪物?

阪神 9−3 中日やりました!松坂大輔以来の高卒1年目からの連続2桁勝利。藤浪晋太郎が甲子園で決めてくれました。そして、今日は打線が良く藤浪晋太郎を助けてくれました。大阪桐蔭の藤浪晋太郎がピッチングで頑張れば・・・PL学園の福留孝介がバッティング…

仕事したね。

東京ヤクルト 0−5 阪神ここのところ、なかなか勝ち越せないでいた神宮での東京ヤクルト戦。今日は、投打で2人の「柱」がきちんと仕事してくれました。投の柱、能見篤史。攻めのピッチングが光りました。今季ベストと言っても良い内容で8回無失点。大満足…

続かない・・・

東京ヤクルト 5−3 阪神昨日のスコア、そっくりそのままお返しされました。連勝して勢いをつけたかったところだが・・・岩田稔が一発攻勢に泣いてしまった。にしても、山田哲人の思いきりの良さには、敵ながらあっぱれです。そして、意外性の飯原誉士。う〜ん・…

相手は・・・

東京ヤクルト 3−5 阪神最下位の東京ヤクルトだからね。負けちゃダメでしょ?とはいえ、早々にウラディミール・バレンティンの適時打で先制される苦しい展開。しかし、ここから岩崎優がよく粘った。そして、神宮で打率6割超えのマット・マートンが同点弾。…

あの時と・・・

阪神 5−0 広島ちょっと似ていたかな?4月29日の広島戦。相手投手は違っていたけど、終盤まで点が入らない展開・・・そして、均衡を破ったのは福留孝介の一振り。ただし、違っていたのは、その後があったこと。西岡剛が続いた。上本博紀も、マット・マートンも…

倍返し!

阪神 5−17 広島「倍返し」ちょっと前に流行った言葉。それを地でいくかの如き大敗。岩貞祐太、全く試合を作れず。出てくる投手陣総崩壊。これが現実なんでしょう。クライマックスシリーズでも同じことが起こるかもしれません。そして、自力2位の可能性が…

おっ!

阪神 8−2 広島言ったそばから勝ったじゃん!藤浪晋太郎、完投勝利。偉いもんだね。適時打のおまけ付き。でもさぁ、それをなんで中日、巨人相手に出来なかったのかねぇ・・・今さら「3位死守」に走られてもねぇ・・・甲子園で暴動騒ぎにならないように、適度に勝…

いっそのこと・・・

阪神 2−6 巨人行くとこまで行ってみますか?果たして、何連敗するのでしょうか?ここまで窮まれば、もう3位は惜しくない。貯金も惜しくない。全てを失ってみるのも手じゃないか?ほぼ無抵抗な完敗。唯一の抵抗は、西岡剛だったか?あるいは上本博紀か?さ…

我慢の限界!

阪神 1−3 巨人そう思ってる虎党は私だけではないはずです。なんだか目に見えていたかのような逆転負け。今季初だか知らないが、これで5連敗。(今まで無かったのが不思議・・・)もう内容を語る気にもなれません。3位で進むクライマックスシリーズに何の意…

惜しかったねぇ・・・

全米オープンの錦織圭。それに比べて、こっちは・・・阪神 2−8 巨人全然、惜しくねぇ!こりゃ、もう3位狙いに入りそうだな。是が非でもランディ・メッセンジャーを打ち崩すと気合が入っていた相手。それに対して、策を持たない、気合も入ってない阪神。点差…

これは・・・

中日 2−0 阪神末期症状かもしれませんね。今季初の(それはそれで驚きだけど・・・)同一カード3連敗。それもここのところ調子を落としていた中日相手で。岩貞祐太も悪くなかったのだが、如何せん打てない・・・挙句、マウロ・ゴメスは来日初の退場処分。ただ、…

終戦か?

中日 7−2 阪神いよいよ、終戦ムードが漂ってきました。昨年は、もっと前に終戦していましたが・・・それにしても、名古屋へ来た途端にこの有り様では・・・藤浪晋太郎、悪くはないのだが、やはり相手に先に点を与えては・・・打線もここ一番で打てない・・・やっと反撃…

あちゃぁ・・・

(5日)中日 6−0 阪神物も見事に、山本昌にやられてしまった・・・球界最年長勝利投手記録の更新の引き立て役と化してしまいました。安打はそれなりに打ってはいたんだが・・・ここ一番で踏ん張るベテランの味。虎の「山本昌アレルギー」は不治の病みたいです。…

番長攻略!

阪神 5−3 横浜DeNAハマの番長・三浦大輔を攻略。決して良い当たりではなかったが・・・坂克彦、上本博紀のしぶといバッティングが光りました。とはいえ、阪神が勝った事で、皮肉にも巨人のマジックが点灯。ちょっと複雑な気分・・・でも、そんな事言ってられませ…

初物?

阪神 1−3 横浜DeNAではないはずだが・・・でも、先発としては初対戦だったか?ドスコイ・山口俊に初完投勝利を献上してしまった。5安打とは、お寒い内容・・・それにしても、山口俊の先発転向は、大正解だったんでしょうね。岩田稔、10勝を前に足踏み状態。打…

何とか・・・

阪神 4x−3 横浜DeNAなったね。逆転サヨナラ勝ちで連敗ストップ。立ち上がり。ランディ・メッセンジャーの乱調には凍りつきましたが・・・久々の甲子園で、マウンドの感触を忘れていたのでしょう?その後はいつものランディ・メッセンジャーでした。ただ、相…