2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありゃりゃ・・・

阪神 2−4 東京ヤクルト甲子園凱旋カードで、最下位の東京ヤクルト相手に負け越し。小川泰弘の出来が良かったとはいえ・・・反撃があまりにも遅すぎた。岩貞祐太も悪くはなかったが、課題の残る内容でした。そして、鶴直人。四球出すだけの投手は要りません。…

うん、まあ・・・

阪神 1−4 東京ヤクルトこういう結果になるわな。3位転落も致し方なし。中継ぎ陣が総崩れでは持ちません。にしても、出てくる投手が次々と打たれますわな・・・誰一人として完璧に抑えられない。先発が降りたら、後は手に負えません。かといって、安藤優也、…

天に感謝!

阪神 10−5 東京ヤクルト9回表、無死満塁降雨コールドゲーム。10−0の楽勝ムードが一変。7、8回に4点を取られ、青息吐息。9回も1点を返され、なお無死満塁。やむなく、守護神・呉昇桓を投入・・・と思ったら、雨が強まりコールド。勝つには勝ったが・・…

あ〜あ・・・

(28日)巨人 4−0 阪神こういう試合で「突然変異」しちゃう投手っているんだよね・・・そんなこんなで突然変異した澤村拓一に完封負け。しかし、先頭打者、それも大して長距離ヒッターではない橋本到に本塁打浴びるようでは・・・藤浪晋太郎、今日は言い訳できな…

とりあえず・・・

巨人 4−5 阪神(延長10回)昨日のお返しはしたかな?岩田稔、立ち上がりを攻められ、村田修一の3ランを浴びいきなりのビハインド。が、その後立ち直りしっかりゲームメーク。そして、ようやく反撃は主砲・マウロ・ゴメスの一打。さらに、山口鉄也を攻めた…

出たっ!

巨人 4x−3 阪神呉昇桓の自滅、一人相撲。またしても首位奪取の機会を失いました。むしろ、3位転落の危機に直面。ランディ・メッセンジャーの好投。そして、杉内俊哉のリズムを崩したのもまたランディ・メッセンジャー。対杉内俊哉3打席連続安打となる安…

番外編

三重 3−4 大阪桐蔭聖地90周年。その年の夏の甲子園は、阪神にもOBが数多くいる大阪桐蔭高校が2年ぶり4回目の優勝を決めました。それにしても、三重高校強かった。ユニホームで分かる通り、愛知県の中京大中京高校とは姉妹校に当たりますが、全国制覇を…

終わり良ければ・・・

広島 2−8 阪神と言って良いか?紆余曲折あったものの、何とか3連敗は免れた。決めたのは、やはり関本賢太郎!新・代打の神様、健在です。そして、勝ち投手にはなれなかったが、岩貞祐太の好投も光りました。さあ、1.5ゲーム差に詰めて迎える巨人戦。同じ…

マジかぁ・・・

広島 2−1 阪神相手よりチャンスの数は多かった。相手よりヒットの数も多かった。でも、負けた。2本の本塁打に沈められた。能見篤史、熱投も援護無し。9回反撃も時既に遅し。ますます遠ざかるオレンジの影・・・振り向けば、そこに赤い影。首位とは2.5ゲーム…

う〜ん・・・

(22日)広島 6−0 阪神何かやりづらいよね・・・広島の豪雨被害には心を痛めるところで、その広島でのゲーム。手を抜いた訳ではないだろうけど、前田健太の前に完封負け。広島側は鳴り物応援を自粛してた中だから、雰囲気がね・・・まあ、切り替えて今日の試合に…

キタっ!

阪神 5−4 中日同一カード3連勝!それも、天敵・中日相手に。金田和之、プロ初先発で好投!ローテの谷間で見事に頑張ってくれました。福留孝介、相変わらず逆境に強い男です。そして、マウロ・ゴメス&マット・マートン。頼りになります。がしかし、神宮で…

あらっ!

阪神 3−1 中日岩田稔と濱田達郎の息詰まる投手戦。クライマックスは意外な形でした。上本博紀の飛球を、大島洋平と藤井淳志が交錯し、まさかの落球。2者が生還し、決勝点。こんなラッキーな事もあるんだね。しかも、神宮では巨人が敗戦。差は再び0.5ゲー…

すっきり!

阪神 8−1 中日序盤に朝倉健太を攻略して快勝。鳥谷敬が大活躍でした。この時期、この人の活躍が欠かせない。そして、投げてはランディ・メッセンジャー。セ・リーグ単独トップに躍り出る11勝目。今日は打つ方はお休みでいいでしょう。神宮では、巨人が延…

よしっ!

(16日)横浜DeNA 8−2 阪神 (17日)横浜DeNA 2−5 阪神昨日は、語るに及ばず。秋山拓巳が試合を作れなかった。まだまだ力不足。とはいえ、コマが足りない・・・そして、今日。待望のルーキー初白星!岩貞祐太、プロ1勝は「第2の故郷」・横浜で挙げた。ま…

危ねぇ・・・

横浜DeNA 4−7 阪神勢いがあるDeNA相手にまずは先勝。試合を決めたのは、上本博紀の一振りでした。とはいえ、決勝点の場面は2死からそこへの繋ぎが見事でした。先制打の伊藤隼太が出塁。新井良太、関本賢太郎の代打陣が繋いで満塁。そして、上本博紀が決勝…

天王山と言うには・・・

(12日)巨人 3−4 阪神 (13日)巨人 5−1 阪神 (14日)巨人 4−1 阪神まだ少し早かった気もしますが・・・東京ドーム3連戦は、直前の勢いで上回っていたにも関わらず負け越し。初戦をランディ・メッセンジャーの活躍で獲ったまでは良かったが・・・2戦目は…

う〜ん・・・

阪神 3−7 広島まだ早かったか?岩貞祐太の初先発。まあ、でも大卒のドラ1ですから、即戦力候補ですよね。だとしたら、もう少し踏ん張って欲しかったかな・・・勝って、意気揚々と東京ドームとはいかなかったが。目下の敵を相手に2勝1敗なら御の字でしょう…

よかった・・・

阪神 5−4 広島能見篤史、久しぶりの白星。しかし、今日も冷や冷やだった・・・和田豊お得意の訳わからぬ采配ぶり。8回、いきなりの投手交代。まだ能見篤史で良かったと思うが・・・出てきた安藤優也が捕まり、1死も取れないまま失点。あれよあれよの1点差。危…

ちょっと不規則だけど。

(7日)東京ヤクルト 13−4 阪神 (8日)阪神 7−5 広島まず、昨日については、目も当てられない内容でした。そして、今日。藤浪晋太郎vs.前田健太の対決。序盤の点の取られ方からして、ダメかなって思いましたが・・・見事、逆転勝ち。藤浪晋太郎が勝利し…

上野なう

本日は、午前中は六本木ヒルズ、そして午後は上野へ移動し、先ほどまで国立科学博物館を見学。 これから、東京国立博物館を見学予定。急にアカデミックな気分になりまして。 とはいえ、現在通り雨が降ってます。スタバで一服中。

東京なう

昨日から東京に来ています。夏休みだから。 昨夜は、神宮観戦が頭を過りましたが、行かなくて正解でした。 今晩帰ります。夏休み自体が、5日間と短いので仕方ありません。 さて、何処行こうかな、、、

言わんこっちゃない・・・

東京ヤクルト 7−6 阪神昨日の分、2、3点は今日に残しておけば・・・岩田稔、疲れもあるのか?今日はいつになく踏ん張れなかった。その中で、光明は今成亮太。打撃は相変わらず好調キープ。打てる2番打者は、かなり使えるからね。にしても、やはりウラディ…

やり過ぎだろ・・・

東京ヤクルト 11−20 阪神死のロードの始まり。23安打、20点。次の日が心配になる内容でした。新井貴浩の満塁弾に始まり、鳥谷敬、マット・マートン、マウロ・ゴメス。クリーンアップ揃い踏み。とはいえ、ランディ・メッセンジャーを含め、投手も点獲られ…

おめでとう!甲子園!

阪神 5x−4 横浜DeNA(延長10回)今日が90歳の誕生日となる甲子園球場。そのメモリアルデーで阪神が負けてはシャレになりません。「甲子園の申し子」藤浪晋太郎が躍動。7者連続奪三振に一時は勝ち越しとなる適時打。鮮やかでした。が、しかし、追いつかれ…

最下位に負け越し・・・

(30日)阪神 5−4 東京ヤクルト (31日)阪神 1−8 東京ヤクルト最下位の東京ヤクルトに1勝2敗。7月は、8連勝で始まりいい感じだったのですが・・・オールスター明けに失速。あの暴投で決勝点を奪われた巨人戦がケチの付きはじめだった感が・・・そして、昨…